発見の毎日!見方を変えたりしながら生きていく

見方を変えると新しい発見もあるんですよね。

2017-01-01から1年間の記事一覧

女性の不妊症にはこんな原因も?

不妊症の原因は様々ですが、性病に感染していたため卵管に卵子が取り込めなくなる症状が出る人が少なくないそうです。感染しても症状がほとんどでないクラミジアが特に不妊症の原因として女性が影響を受けやすい性病です。 自覚がないうちに卵管を悪くしてし…

妊娠中に摂りたい鉄分を含む食材

女性は鉄分不足になりがちですが、妊娠中は特に心配ですよね。私自身、妊娠中に軽く貧血になり困ったことがあります。そこで今回は、妊娠中に摂りたい鉄分を多く含む食材についてご紹介します。 鉄分は、大きく分けて「ヘム鉄」と「非ヘム鉄」があります。ヘ…

年末調整の還付金は年収によって違う?

年末調整とは、事業者から給与を受け取っている給与所得者の正しい給与所得と所得税を計算し、源泉徴収税額と照らし合わせて過不足を調整する手続きを言い、1月から12月までの給与が確定する年末に行う事から年末調整と呼ばれています。 確定申告とは異なり…

上司への仕事納めの挨拶で大失敗

年末が近付いてくると、忘れたくても忘れることのできない失敗談を思い出してしまいます。数年前になりますが、上司への仕事納めの挨拶をした時のことです。明日から6連休、正月だと浮かれていた私は、社内に残っていた全ての人に仕事納めの挨拶をしていまし…

健康のために冷凍小松菜を解凍して使う

わたしは、スーパーで小松菜が安く販売されているのを見かけたら、まとめ買いして冷凍庫で保存するようにしています。その理由は、小松菜にはカルシウムがたくさん入っていて、骨粗鬆症の予防になるからです。また、皮膚や粘膜を強化するビタミンAも豊富にあ…

千歳あめの販売時期は意外と短い

七五三の思い出というと、両親や祖母と一緒に神社に出かけて写真を撮ったり、千歳あめをもらって食べたりするというシーンではないでしょうか。小さかった頃は食べ切れなくて家族皆で食べたりしたこともあって懐かしく感じられますが、いざ自分が購入する側…

七五三のお祝いのご飯はどうするべき?

七五三の日のご飯はどうするか考えていますか?せっかくのお祝いの日ですから七五三ならではのものを食べたいですよね。でもお食い初めやひな祭りと違い、七五三用のメニューといった決まった料理も品目もありません。お祝い事なので鯛の尾頭付きや赤飯、大…

クリスマスケーキの予約開始が待ち遠しい

実家ではクリスマスも普通に和食が並ぶだけ、ローストチキンも食べないしツリーも飾ったことはありませんでした。ただ、クリスマスケーキだけは別、家族全員甘党だったので24日よりも前にケーキを買って、クリスマスとは関係ない日にパクパク食べていました…

コラーゲンとタンパク質の違いについて

コラーゲンはお肌だけでなく皮膚や筋肉、血管や骨などにも多く含まれるなど人体のあらゆる組織に存在していることからなくてはならない成分といえます。そして体内に取り入れることで期待できる効果としては細胞同士を結び付ける働きがあることから骨や軟骨…

子供の鉄分不足を改善するために

我が子には持病があり定期的に病院で血液検査をする機会があります。そうすると結果報告の際に必ず鉄分が少し不足気味なので、鉄分の多い食材を食べさせるようにしてくださいと医師からアドバイスされるのです。しかし鉄分が豊富な食材ってほうれん草とかレ…

効率よく夫婦で貯金する方法

夫婦で効率よく貯金をする方法の一つは、毎月いくら貯金をするか決めておくことです。あるいは、その月の収入の何割を貯金するかを決めておくことです。そして、せっかく決めた以上長続きしないと意味がありませんので、夫婦の貯金を長引かせるために、ちょ…

ハロウィンの飾りを手作りする魅力

最近はハロウィン一般的なイベントになってきて、自宅でパーティーをする人も多いです。この時に盛り上げのポイントとして手作りの飾りが何点か取り入れると良く、簡単なものなら不器用さんでも無理なく作れます。 ハロウィンのモチーフはカボチャやゴースト…

埼玉で開催される秋分の日のイベント

今年の秋分の日は9月23日の土曜日です。秋分の日は埼玉ではたくさんイベントがあるから行ってみたいと思っています。埼玉県加須市の加須はなさき水上公園ではフリーマーケットが開催されるようです。 以前フリーマーケットしたことがあるのですが、お家のい…

基礎体温が高い原因がわかった

基礎体温を測っている時に、なんだかやたら高いなという日がありました。もしかして、このまま高い状態が続くと、妊娠?とちょっとドキドキ。妊娠を待ち望んでいる時というのは、基礎体温の変化がものすごく気になるものです。 基礎体温が高い状態がキープで…

宿題のメリットとデメリットを考える

昭和世代の人にとって、宿題と聞いてもそれほど何かイメージするものはありません。もちろん地域によって違いはあるでしょう。夏休み以外で宿題がたくさん出ることはありませんでした。 夏休みであっても、要領の良い子は始業式の数日前になって初めて取り掛…

千葉の花火大会で私もはじけた

のろのろ台風のせいで、1日延期になった千葉の館山の花火大会に行ってきました。女3人で行ったとはいえ、とってもきれいで感動でした。 毎年千葉の花火大会には足を運ぶわけだけど、今回は第54回館山観光まつり館山湾花火大会に行きました。平日だというのが…

自分で考える立体折り紙は難しい

一時期折り紙にハマっていました。結構上級のものを折れるようになって、1枚折りでペガサスとか猫とか、チワワとか折っていたこともありました。さすがにしばらく折り紙から離れていると折り方を忘れてしまいますが、何度も繰り返し追っていると折り図を見な…

ストレス解消に運動は効果的

私はストレス解消に運動をしています。球技などのスポーツは全くできませんが、軽く走ったり歩いたりすることは大好きです。運動している間は一生懸命なので、嫌なことを考えずに済みます。 良い汗をかいてお風呂に入ったら、ストレス解消しているのがいつも…

友人がおすすめしてくれた愛知の公園に遊びに行きました

公園で子供と一緒に遊びたいけれど、お金をあまり使いたくないと言ったら、友人が「とだがわこどもランド」をおすすめしてくれました。愛知県民には人気のスポットだと教えてもらい、早速出かけたところ、予想以上に広く、木製遊具が凝っていたので、たっぷ…

ビタミンB群を多く含む食品を食べて夏を乗り越える

一年の中で毎年暑い時期が長引くようになっていますよね。私も数年前から少しではありますが、夏バテしやすくなった気がします。暑さに負けず夏を乗り越える、せっかくの夏をエンジョイするために、力をつける食生活をしようと思いました。 ビタミンB群は体…

夏に美味しくなる葉物野菜を栽培

夏には葉物野菜もよく栽培しているのですが、種類によって性質が全く違うので、収穫までは苦労することが多いです。紫蘇は栽培しているのですが、ほとんどは野生に近い状態で放置しています。前年の種が菜園に落下して、その後には冬を越してから5月頃になる…

モロヘイヤは冷凍保存ができて便利です

モロヘイヤは薄い葉っぱで頼りない感じの野菜ですが栄養価が高く独特な粘りがクセになる食材です。冷たい麺に茹でて叩いたものをからませながら頂くと美味しいです。天ぷらなどでも美味しく頂けます。美味しいのにカルシウムやカロテンビタミンBやC、食物…

父の日のプレゼントを手作りで製作

日頃の感謝を込めて父の日のプレゼントを贈ることにしました。毎年同じような洋服や帽子などになってしまうため、今年は趣向を凝らして手作りのプレゼントを製作することに決めたのです。 不器用な自分でも簡単に美しく仕上がるものとして、携帯電話につける…

黄色いツツジは蜜に要注意の種類

街路樹として咲き乱れる色とりどりのツツジや、野山で出会う上品な紅紫のツツジなど、薫風の季節を彩る多種多様のツツジは、目にも嬉しい鮮やかさです。キリシマやクルメ、ヒラドといった、九州の地名を冠した種類が目立つことから、温暖な気候を好む花とい…

匂いに敏感なのは何が原因?

幼少児から匂いに敏感でした。例えば香水などのハッキリした匂いなどだけでなく、石鹸の香りやお茶の香りなど、苦痛ではないけれども結構遠くからわかる、気付くことが出来るのです。 ただ単に匂いに敏感な人間なのだろうと思っていましたけれど、これがただ…

母子家庭の手当てって今はいつまでなんだろ

長年母子家庭をやってきて、扶養手当もずっと支給されてきた人の話です。先日、離婚を考えている友人に母子家庭の手当てはいくらくらいで、いつまで支給されるのかと聞かれました。私の息子はすでに成人で大学も卒業しています。 児童扶養手当が支給されてい…

4月から6月頃がそら豆の旬の時期です

春爛漫を感じるさせる食べ物として、そら豆があげられます。鞘がちょうど空を仰ぐように天に向かって伸びていくところから、この名前がつけられたそうです。形といい、名前の語感といい、そら豆をこよなく愛でている人は少なくありません。 一般には、4月か…

ゴールデンウィークの東名高速道路の渋滞を見て

ゴールデンウィークの東名高速道路の渋滞を見ていると、よく皆どこかに出かけるなと思ってしまいます。渋滞が好きだという人はいないでしょうが、自分は混むのがわかっている時に何処かに出かけようとすることはないだけに、ゴールデンウィークは皆大変だな…

関東の水族館でクラゲを見ました

魚を見るのが大好きな子供と一緒に関東の水族館を訪れました。深海魚から、人気のラッコやイルカまで多くの生き物たちを見ることができます。パンフレットを見ていたら、興味をひくものを見つけました。 この関東の水族館で有名な「クラゲ」です。ここでしか…

癒し効果のある音楽と言ったらボサノバ

音楽を聴きながら読書をする時間は、私にとってすごく貴重です。仕事が忙しくなってしまうと、読書に多くの時間を割くことはできなくなりますが、ちょっとした空いた時間や寝る前などによく読んでいます。 その時に必ずイヤホンで音楽を聴いているんですけど…