発見の毎日!見方を変えたりしながら生きていく

見方を変えると新しい発見もあるんですよね。

健康のために冷凍小松菜を解凍して使う

わたしは、スーパーで小松菜が安く販売されているのを見かけたら、まとめ買いして冷凍庫で保存するようにしています。その理由は、小松菜にはカルシウムがたくさん入っていて、骨粗鬆症の予防になるからです。また、皮膚や粘膜を強化するビタミンAも豊富にあることから、美肌作用もあるのです。つまり、自身の健康や美容の為に積極的に摂るようにしているというわけです。


そのまま冷蔵庫に保存すれば良いのにと思う人も多いですが、実は、小松菜は冷蔵保存すると栄養価が少しずつ落ちていくのです。しかも、2、3日しか鮮度がもたないので、気づいたら美味しくなくなってしまうのです。その点、冷凍保存すれば3週間も持ちます。しかも、下処理されているので、解凍すればそのまま使えて楽チンです。


私が実践している冷凍保存方法ですが、まず小松菜を15秒くらいさっと茹でます。この時、包丁で切ってしまうと栄養がたくさん流出するので、そのまま丸ごと茹でるようにしています。茹でた小松菜を流水で一気に冷やしてから、水気をしっかり絞り、ジップロックに入れて冷凍するだけです。

 

料理で使いたいときには、自然解凍して使っています。
解凍してめんつゆを掛ければ、美味しいおひたしになるので、皆さんもぜひ、お試しください。

f:id:hakken-days:20171111152135j:plain