発見の毎日!見方を変えたりしながら生きていく

見方を変えると新しい発見もあるんですよね。

妊活するさいの男性の食事

妊活というと女性が取り組むイメージが強いですが、男性も取り組まなければいけないものです。女性が妊娠しやすい体になっていても、男性がいい精子でなければ妊娠するのは難しいです。

男性が陥りがちな食の傾向や生活パターンを見直して、元気のいい精子を作るための食事をするように心がけることが大事です。まずカップラーメンやレトルト食品、ハンバーガーなどのファストフードを食べるのは控えるようにします。私自身もこのような食事ばかりしている時期がありましたが、体調が優れませんでした。

元気のいい精子を作るための妊活食を、積極的に摂取するようにします。特に積極的にとってもらいたい栄養素は亜鉛です。亜鉛は男性の精子形成や前立腺の働き、精子の運動や活性化にも関係しています。現代の男性は亜鉛が不足している人がとても多いです。亜鉛が多く含まれている食事は肉類や魚類が多いので意識して食事内容を考えていきます。

あと亜鉛はアルコールを分解するときにも使われますし、ストレスがあると消費します。お酒も控えめにして、ストレスをためない生活をしていくことが大切です。妊活を難しく考えずに、楽しみながらやることが継続していけるポイントになります。

f:id:hakken-days:20190314163014j:plain