発見の毎日!見方を変えたりしながら生きていく

見方を変えると新しい発見もあるんですよね。

妊娠中の食事に関するストレスを減らす方法

妊娠中は食べてはいけないものも多くて、食事面ではストレスがかかってしまいます。特に、私の場合は初産だったので、おなかの赤ちゃんについて少し気にし過ぎていたところもありました。どんな食事をしたらいいのかをとても気にしており、それが毎日のストレスにつながっていたのです。

妊娠中はサプリメントを飲んで栄養バランスをとっていましたが、あまりサプリに頼りすぎるのも良くないと知りました。そこで、食事面でストレスをためないように、妊娠中でも無理なくバランスをとりながら栄養をとることができる食材を調べたのです。

妊娠中に必要な栄養素は葉酸・鉄分・カルシウム・ビタミン・食物繊維などなので、それぞれの栄養素を多く含む食材を探しました。例えば、葉酸を多く含む食材はほうれん草、鉄分は豚レバー、ビタミンは鶏むね肉などです。同時に食べるのを控えたほうがいい食材も調べたことで、安心して食事をできるようになりました。

おやつにはドライフルーツ入りの大好きなナッツの素焼きを食べていましたが、それを毎日少しだけ食べるのは小腹がすいた時に良かったです。ナッツ類は肌にも良いと聞いたので、妊娠中に荒れがちな肌の対策にもなって頼りになるものでした。

f:id:hakken-days:20190412111728j:plain