発見の毎日!見方を変えたりしながら生きていく

見方を変えると新しい発見もあるんですよね。

野菜中心の食生活に改善した効果

社会人になって自炊するようになると、自分の食べたい物だけを作ることが多くなりました。実家にいた頃は母親が栄養バランスを考えてくれたので、揚げ物がメインの日でも必ずキャベツの千切りをたくさん食べていました。

 

最近の私の食事はパスタやオムライスなど炭水化物のみであることが多く、サラダを用意するのが面倒に感じていました。乱れた食生活を続けたところ、肌の調子が悪くなってしまいました。そこで野菜中心の食生活に改善し、健康を取り戻すことに決意しました。

 

急に食生活を改善することは難しかったので、効果は後から付いてくるものと信じてできることから始めました。例えば食事をワンプレートで済ませるのではなく、主食と主菜、副菜の3皿は絶対に作るなどです。

 

副菜に野菜や海藻などをたくさん使うので、栄養バランスが偏るのを防げました。食生活を改善して一番最初に気づいたことは、便秘解消に効果的ということです。食物繊維を摂取することが増え、無理にトイレに行かなくてもお腹の中をスッキリさせることができました。

 

半年くらい経った頃に吹き出物が減るのが期待できるということがわかりました。バランスを考えると調理時間は長くなりますが、自分の体をいたわっている感じで充実しています。

f:id:hakken-days:20170324181805j:plain