発見の毎日!見方を変えたりしながら生きていく

見方を変えると新しい発見もあるんですよね。

基礎体温が高い原因がわかった

基礎体温を測っている時に、なんだかやたら高いなという日がありました。もしかして、このまま高い状態が続くと、妊娠?とちょっとドキドキ。妊娠を待ち望んでいる時というのは、基礎体温の変化がものすごく気になるものです。


基礎体温が高い状態がキープできれば、妊娠している可能性が非常に高くなるわけですが、ふと考えると、高い原因がわかってしまいました。そう・・疲れです。熱が上がっている原因は、最近いろいろと頑張りすぎて疲れがたまっている事による疲労だとすぐにピンと来てしまいました。


原因がわかると、もう後は、体調を改善しなくてはという気持ちに一直線。さすがに妊娠は・・していないよねと、なんだかがっくりというか、仕方がないというような諦めの気持ちが入り混じりました。


毎日の生活に流されて、自分の体の調子に目を向けてあげていなかったのは反省です。
これから長い間、この体とともに生活をしてくのだから、気持ちだけで突っ走らないように気をつけないと。


猪突猛進型だからなと、気を引き締めました。基礎体温を測っているからこそ、いつもとちょっと体の様子が違うなと思った際に、熱があるかどうかすぐにわかるのも、便利だなと、あらためて基礎体温の計測の重要性を感じた一日でした。

f:id:hakken-days:20170916093513j:plain