発見の毎日!見方を変えたりしながら生きていく

見方を変えると新しい発見もあるんですよね。

ストレス解消に運動は効果的

私はストレス解消に運動をしています。球技などのスポーツは全くできませんが、軽く走ったり歩いたりすることは大好きです。運動している間は一生懸命なので、嫌なことを考えずに済みます。

 

良い汗をかいてお風呂に入ったら、ストレス解消しているのがいつもの流れです。ストレスが溜まると頭の中で色々なことを考えてしまい、精神的な疲れにつながります。頭の中で余計なことを考えるよりもまず体を動かすことで、自分を苦しめる物が大したことないと分かるような気がします。

 

夏は暑いので熱中症にならないように、日中は避けて運動をしています。日中に過ごしにくいと感じた気温でも夕方や夜になれば我慢できないほどではなくなり、体調を崩すことなくストレス解消できます。

 

夜に運動する時は人通りが多く、街灯もたくさんある道を選んでいます。運動しなければならないと義務のようにしてしまうとそれがストレスになるので、落ち込んで体も動かしたくないほど何もかもが嫌になった時は無理しないで寝ています。ベッドで体を休めるとエネルギーが充電されて、外を歩いてみようという気持ちになれます。積極的に外に出る習慣を付けるだけで季節の変化など小さなことに喜びを見いだせます。

f:id:hakken-days:20170829053718j:plain