発見の毎日!見方を変えたりしながら生きていく

見方を変えると新しい発見もあるんですよね。

ロングヘアの娘の入学式での髪型

私には昨年小学校に入学した娘がおり、入学式は感動の嵐でした。難産でやっと生まれた娘だったため、誕生した喜びが大きかったのですが、他の子と比べると小さいことに悩んだことも多かったため、無事に小学生になれたことが心から嬉しかったのです。

娘の髪型は小さい頃からロングヘアで、入学式にはどのような髪型にしようか、親子でいろいろと考えていました。娘の希望は結ぶのではなくおろしたスタイルが良いということだったのですが、私としては顔周りがすっきりとした方が良いのではないかと考えていたのです。

とはいっても娘の希望を無視して親の意見を主張するわけにはいかず、彼女の希望通りにおろしたままで入学式に出席することにしていました。しかし入学式当日になると、彼女は突然ポニーテールにしてほしいと言ったのです。すぐに髪型を仕上げ、用意していたピンクのワンピースを着た娘は、今までに感じたことがないほどに頼もしく見えました。

ロングが活かされたポニーテールには、彼女が最も気に入っているレースのリボンを付け、ロングの垂れた髪を揺らしながら歩く姿を見ていると、ここまで大きくなってくれたことを神様に感謝するような気持ちになってしまいました。

f:id:hakken-days:20190109141940j:plain