発見の毎日!見方を変えたりしながら生きていく

見方を変えると新しい発見もあるんですよね。

効率よく夫婦で貯金する方法

夫婦で効率よく貯金をする方法の一つは、毎月いくら貯金をするか決めておくことです。あるいは、その月の収入の何割を貯金するかを決めておくことです。そして、せっかく決めた以上長続きしないと意味がありませんので、夫婦の貯金を長引かせるために、ちょっとした工夫が必要になります。

 

その方法は、収入に無理がない程度にお金をためることです。そうだとすれば、もらったお金の金額の何割と決めた方が継続できるでしょう。金額を決める方法でお金をためていくと、給料が少なかったときにはためるお金は変わらないのはいいですが、生活費を圧迫してしまう心配もあるでしょう。特に自営業やフリーランスをしている人であればなおさらです。


夫婦で無理のない金額は、およそ給料の1割ほどでしょうか。給料の1割ぐらいの貯金で生活をしてみてはいかがでしょうか。つまり、毎月の給料の1割ほどを貯金にすればそのために夫婦の間でぎすぎすするようなこともなくなります。

 

またお金のもめ事で仲が悪くなることもなくなるでしょう。ボーナスが入った時は、ふだんよりもより多くお金を預けることを意識しましょう。最終的には目的意識を持つことも大事です。

f:id:hakken-days:20171027095718j:plain