発見の毎日!見方を変えたりしながら生きていく

見方を変えると新しい発見もあるんですよね。

モロヘイヤの茎は食べられる?食べ方を調べてみた

モロヘイヤを初めて見た時には、「変な葉っぱ」という印象を抱きましたが、一度食べてみてからはとても大好きな食材の一つとなっています。

 

とくにお気に入りなのが、ニンニクと鶏肉、そして刻んだモロヘイヤの葉をたっぷりと入れたスープです。食欲をそそるニンニクの香りと鶏肉の旨味、そしてモロヘイヤのとろりとした食感が病みつきになる美味しさを醸し出してくれます。


スープには葉の部分しか使わないため、いつも残った茎は捨てていたのですが、少し勿体無いなと思っていました。もしかしたら食べ方があるのかもしれない、そう考えて調べてみたところ、炒め物や揚げ物など様々な食べ方が見つかりました。

 

固く繊維がありそうな茎部分も、きちんと下ごしらえをしてから調理すれば、美味しく食べることができるようです。意外と色々な食べ方があるモロヘイヤの茎ですが、一つ気になったのが「家庭菜園の場合は茎を食べないほうが良い」という話です。

 

スーパーなどで売っている市販品なら問題ないですが、家庭菜園で作ったモロヘイヤの茎には毒性が生じる可能性があるといわれています。私はいつもスーパーで買っているので問題ありませんが、家庭菜園で育てている場合は、注意した方が良いのかもしれません。

f:id:hakken-days:20180710090311j:plain