発見の毎日!見方を変えたりしながら生きていく

見方を変えると新しい発見もあるんですよね。

葉酸不足で味覚障害になってしまった

最近、あまりにも忙しく、体調も良くありませんでした。そんな時、食事をしていると、ふと違和感を感じました。何を食べても味が薄く感じられ、味が分からないのです。


食欲もなくなり、不安になったため専門の医療機関で診察を受けました。結果は、葉酸不足による味覚障害でした。葉酸不足になると味覚障害になるということは知っていましたが、まさか自分そんな症状に陥るとは思いもつかず、驚くばかりです。

 

思えば、仕事が忙しく、食事にも気を配らずいい加減な食生活を送っていました。味覚がおかしくなり、ようやく体調の変化を感じ始めたのです。

 

病院で処方された葉酸サプリを摂取することになりました。味覚障害は、食欲不振や栄養状態の悪化など健康状態にも影響があるため真面目に飲み続けていました。

 

1ヶ月ほど飲み続けていたところ、少しずつ味覚障害も改善されてきて、葉酸不足の症状もよくなってきたことがわかりました。精神的なストレスや乱れた食生活は思いがけない疾患をもたらすことを思い知らされました。

f:id:hakken-days:20180406160825j:plain