発見の毎日!見方を変えたりしながら生きていく

見方を変えると新しい発見もあるんですよね。

入園式のママの服装について

幼稚園や保育園の入園式シーズンが近づくと、デパートや量販店で入園式用のスーツなどが多く売り出されます。春らしいパステルカラーのスーツやシックなスーツなど様々で、悩まされることでしょう。

 

入園式という場では、ママどうしも初めて会うケースが多く、入園式で出会うママたちとは少なくとも数年間はかかわっていく事になりますから、第一印象は重要です。第一印象は、表情や態度も大事ですが、服装も同じくらい大事です。

 

そこで気を付けなければならないのは、当然TPOに合った服装をしているということです。さすがにジーンズで入園式に出席するというママはいないでしょうが、やはりあまりにカジュアルだと、場の空気を読まない人と思われても仕方がありません。

 

ここはやはり、スーツやワンピースが妥当でしょう。勿論派手すぎも良くありません。清楚でいながら、素材が良く品があるワンピースやスーツに、やや華やかなアクセサリーが良いのではないでしょうか。

 

ただ、お洒落な方であればあまりにありがちな服装は嫌でしょうし、多少個性が表れる服装の方が他のママ達からもなんとなくどんな人物なのか想像してもらいやすくなります。限度を超えない程度に自分の個性をプラスするのが良いでしょう。

f:id:hakken-days:20180117151315j:plain