読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

発見の毎日!見方を変えたりしながら生きていく

見方を変えると新しい発見もあるんですよね。

いつの日か秋晴れの時期にオリンピックの開催を!

私が住んでいるところでは9月になると晴れ間が極端に少なくなり、どんよりとした曇りの日がずっと続いていました。8月は35℃以上の猛暑日が連日続き、明らかに日本の天気はおかしくなっています。

 

10月になってからも天気は悪く、10月の上旬は澄み渡るような秋晴れの日はほとんどありませんでした。


10月10日の体育の日の頃から天気が良くなり、秋晴れの日が続くようになりました。10月10日といえば、1964年に東京オリンピックが開催された日です。

 

秋晴れの素晴らしい時期にオリンピックを開催できて本当に良かったと思います。2020年の東京オリンピックの時期はいつ頃なのか調べてみると、真夏の8月の時期に開催されるようです。


最近の日本の夏は赤道直下のシンガポールよりも暑い日があるので、2020年の東京オリンピックに出場される選手の体調が心配になってきます。熱中症対策などを万全に行って欲しいと思います。


昔のオリンピックは秋晴れの10月に開催されていたのに、真夏に開催されるようになったのはいつからなのでしょうか?

 

調べてみると、92年のバルセロナ大会からのようです。やはりオリンピックは真夏に開催するよりも秋に開催する方が絶対良いと思います。いつの日か秋晴れの季節にオリンピックが開催されることを願っています。

 

f:id:hakken-days:20161106094048j:plain