発見の毎日!見方を変えたりしながら生きていく

見方を変えると新しい発見もあるんですよね。

2016年の祝日の1つである文化の日について

文化の日といえば、幼い頃は、住んでいた町で開かれていた、町民文化祭に参加をしたことを覚えています。

 

ダンスを踊ってみたり、楽器を演奏してみたりと、今思い返してみると楽しい行事の日でした。多くの人が集まって、賑やかな祝日だったことを思い出します。

 

しかし、今現在の文化の日は、特に予定のない日が続いています。小さな町から大きな町へと引越し、そのような行事になかなか参加ができなくなったことも関係しているのでしょう。

 

そして、例に漏れず、2016年の文化の日も、特には予定はありません。ただ、せっかくの祝日なのだからと、無駄な1日にしないようにしようとは考えています。今のところは、現在挑戦している資格試験の勉強に励もうと思っているところです。

 

ちょうど試験日が、2016年の11月の半ばあたりのため、仕事が休みになる祝日は、貴重な勉強時間なのです。だからこそ、無駄にしてはいけないと身が引き締まります。

 

そして、2016年の文化の日に行おうとしている勉学だって、文化の1つです。幼い頃のように、文化祭などには参加はできないかもしれないですが、少しでも文化に沿ったことを行えばよいのではないかと、言い聞かせています。

f:id:hakken-days:20161106093633j:plain