発見の毎日!見方を変えたりしながら生きていく

見方を変えると新しい発見もあるんですよね。

魚のなかでも骨ごと食べられる栄養豊富なししゃも

ししゃもというと細くて頼りない魚という印象があるけれど、その細い身には栄養がたっぷりと含まれているらしいです。子供のころに良く食卓で見かけたけれど、それほど好きな魚ではありませんでした。

 

ところが最近オスのししゃもを食べてみたら、美味しいと言うことを発見。しかも、ししゃもはカルシウムなど栄養豊富な食材であることを知って得をした気分になりました。年齢を重ねることで健康にも不安が出てくるので、食べるもので身体を保つ事はとても重要となってくるのです。

 

ししゃもには北海道で獲れるものと、ノルウェーなどから輸入されるカラフトししゃもがあることは聞き覚えがありました。主に流通しているのはカラフト産なので、これまでも食べていたのだと思います。

 

養素としては北海道で獲れる物よりも輸入されている物の方がカロリーがあるそうで買い易い価格であることもありがたい限りです。

 

どちらにもEPADHAなどn-3系多価不飽和脂肪酸が含まれ、骨ごと食べられるのでカルシウムや骨を強化する為に必要なマグネシウムも摂る事が出来るそうです。さらにビタミンAやビタミンB・Dなども含有されていて、子供から高齢者まで必要とする栄養を摂れるのが良いと思っています。

f:id:hakken-days:20181105165101j:plain