発見の毎日!見方を変えたりしながら生きていく

見方を変えると新しい発見もあるんですよね。

発育不全が心配な子供とは

はじめての妊娠に戸惑いながらも、我が子の誕生がとても楽しみでした。妊娠中は特にトラブルもなかったのですが、出産は難産でした。私のいきみが足りないのか、赤ちゃんが出てくる力が足りないのかわかりませんが、最終的には鉗子分娩での出産となりました。


生まれた時には、羊水をたくさん飲んでいて産声も遅かったので心配しました。その後の成長がどちらかというと遅くて医師からも「発育不全かもしれない」と言われて不安です。

 

発育不全とは、体重の増加と体の成長が遅い子のことを示します。ミルクはたくさん飲んでくれるのですが、同じ月齢の子供と比べると体は小さめです。発育不全の原因はわからないのですが、医師からも「そのうち正常な成長曲線に追いつくかもしれないから心配しないほうがいいよ」と励まされているのですが、つい、ネットなどで情報を収集してしまう自分がいます。


人とは違うことも多くて何かと不安な育児ではありますが、我が子の笑顔を見ているだけで元気になれるのも確かな事です。これからも新米ママは前向きに頑張っていきたいと思います。

f:id:hakken-days:20180904171935j:plain