発見の毎日!見方を変えたりしながら生きていく

見方を変えると新しい発見もあるんですよね。

7月の時候の挨拶 結びの言葉の例

7月は梅雨が明け、気温はますます暑くなるといった時期で、時候の挨拶もそういった気候を反映したものが主流になります。


また7月は上旬、中旬、下旬で季節を表す言葉が変化します。
上旬なら「小夏」「仲夏」「盛夏」
中旬なら「小暑」「盛夏」「三伏
下旬なら「炎暑」「酷暑」「猛暑」などです。

 

「盛夏」を使った7月の時候の挨拶の結びの言葉の例ですと「盛夏の候、貴社ますますご発展のこととお慶び申し上げます」となります。親しい友人への時候の挨拶の例では
「盛夏を思わせる日差しが厳しいですが、お互い負けずに乗り切りましょう」と結びます。

 


7月の時候の挨拶の結びの言葉は以下の例もあります。
「酷暑の毎日ですが、夏負けなどなさらないようお祈り申しあげます。」
「暑さはまだまだ続くようです。皆様どうぞご自愛ください。」
「猛暑のおり、どうかお体を大切になさってください。」
「これから暑さが本格化するようです。皆様のますますのご健勝をお祈りしております。」
「今年は梅雨明けが遅く、はっきりしない天気が続いています。体調など崩されませんようご自愛ください。」
「まだまだ暑さが続きますが、健やかにお過ごしください。」

 

暑中見舞いやお中元など、7月は行事が多くなる時期です。例文を参考に気持ちの良い時候の挨拶の言葉を送ってみてください。

f:id:hakken-days:20180710085935j:plain