発見の毎日!見方を変えたりしながら生きていく

見方を変えると新しい発見もあるんですよね。

夏の富士山にはどんな服装で登山するべき?

富士山に登るには、夏でもしっかりとした防寒着を着ていくことが大切です。富士山は標高が高く、真夏でも気温が0度近くになる時もあるため、半袖などの露出が多い服装は避けましょう。

 

しかし、登っているうちには当然身体が温かくなってきますから、汗をかいたらすぐに脱げるような服装が望ましいです。

 

速乾性と防臭性を兼ね備えたアンダーウェアを着た上に、ウィンドブレーカーを羽織った服装がおすすめです。汗を吸ってくれて速乾性のあるアンダーウェアは、発汗を伴う夏の登山を快適にしてくれます。

 

パンツは、軽くて伸縮性や吸水速乾性に優れたトレッキングパンツが最適なアイテムです。足の動きを阻害せず、万が一雨で濡れてしまってもすぐに乾きます。また、体温と体力が温存できる事から富士山の登山では必需品です。

 

登山用のウェアは、肌触りがの優しい木綿では汗をため込んでしまい、外気温の変化に対応できませんので、突然雨にも対応できる吸汗速乾性能に優れているものを着用することが基本です。

 

そして、想像以上に寒さを感じる場合もありますので、リュックの中にもう一枚衣類を用意しておくと気温の変化や天候にも対応することができます。

f:id:hakken-days:20180508085234j:plain