発見の毎日!見方を変えたりしながら生きていく

見方を変えると新しい発見もあるんですよね。

妊娠中期はいつから?どう過ごせばよい?

妊娠初期はつわりなどの体調不良に悩まされることが多く、流産の可能性も高いことから不安も多くありました。しかしいつからかつわりも落ち着くようになり、気が付けば母親の体調も胎児の状態も落ち着きを見せ始める妊娠中期に移っていました。

この時期になると少しずつお腹が出てくるようになるものの、まだ突き出すような大きさでは無いため動きやすく身軽に行動できる最後の期間だと感じます。

一般的にいつからが中期にあたるのかというと、妊娠5ヶ月に入る16週から始まり7ヶ月目が終わる27週までの間です。しかし体調が安定して動けるようになるこの時期は、安定期と呼ばれていても過ごし方に注意が必要です。

中期に入ったばかりの頃はお腹が目立たなくても、後期に近づくにつれいつからかお腹も目立つようになり、体の様子が少しずつ変わってきます。そしてそれに伴う不調も起こりやすくなり、疲れを感じやすい、頭痛がするなどの様々な症状に悩まされることが増えてきます。

また、つわりが収まり体調が安定することで食欲が一気に増してしまうため、食べ過ぎに注意することも大切です。毎日体重計に乗るように心がけ、体重の変化を確認することで調整しやすくなるためお勧めです。

f:id:hakken-days:20180209104910j:plain