発見の毎日!見方を変えたりしながら生きていく

見方を変えると新しい発見もあるんですよね。

旧正月の台湾へ観光に行きました

大学時代の友人が、卒業してから台湾に留学しました。台湾は日本と同じようだけど全く違うところもあるから楽しいといって、遊びに来ることを誘われていました。

社会人になって仕事に慣れるまでは休みを満喫する余裕がありませんでしたが、3年ほどたってようやくプライベートを充実させたいという気持ちになりました。そこで台湾に住む友人に連絡をしたら、観光をするのであれば、旧正月に観光客向けのイベントも行われるからその時期に来たらどうかと提案されました。

日本ではほとんど行わない旧正月という雰囲気を味わってみたかったので、その時に観光に行くことを決めました。今まで台湾に行ったことはありませんでしたが、空港に降り立ったときに懐かしいような気持ちになりました。アジアはやはり遠い昔に同じ血が流れているからかもしれません。

旧正月ということで商店が休みになるのではないかと心配していましたが、観光客が多く訪れることを見越して、商売を行っているお店が多くて安心しました。お茶が美味しいと評判のお店に連れていってもらい、そのお店でゆっくりお茶を飲みながら観光客が歩いている様子を見つめました。

ドラマや映画で見た台湾の雰囲気を直に味わえて楽しかったです。

f:id:hakken-days:20180209103933j:plain