発見の毎日!見方を変えたりしながら生きていく

見方を変えると新しい発見もあるんですよね。

女性の不妊症にはこんな原因も?

不妊症の原因は様々ですが、性病に感染していたため卵管に卵子が取り込めなくなる症状が出る人が少なくないそうです。感染しても症状がほとんどでないクラミジアが特に不妊症の原因として女性が影響を受けやすい性病です。

 

自覚がないうちに卵管を悪くしてしまうことがあり得るため、自分は大丈夫だと思っていても、中々妊娠しないのであれば性病検査も受けてみると良いでしょう。検査方法も簡単なもので、安心して受けることができます。

 

治療中は薬の服用があるため、医師に相談して治療を行えば、妊娠可能時期などのアドバイスももらえますし、はじめから産婦人科不妊治療の専門医で性病検査をしてもらいすべての対応をお任せすればきちんとした対応が望めます。

 

パートナーも性病の対応をきちんとしてもらわないとまた感染してしまう可能性があるので、一緒に治療を受けると安心です。不妊症の原因解消に向けて女性だけ積極的になるのではなく、男性も対応してもらえないと妊娠まで時間がかかってしまいますから協力し合える環境づくりも大切です。

f:id:hakken-days:20171208093750j:plain