発見の毎日!見方を変えたりしながら生きていく

見方を変えると新しい発見もあるんですよね。

妊娠中に摂りたい鉄分を含む食材

女性は鉄分不足になりがちですが、妊娠中は特に心配ですよね。私自身、妊娠中に軽く貧血になり困ったことがあります。そこで今回は、妊娠中に摂りたい鉄分を多く含む食材についてご紹介します。

 

鉄分は、大きく分けて「ヘム鉄」と「非ヘム鉄」があります。ヘム鉄は肉や魚介類に多く含まれ、吸収率が高いです。具体的には、干しエビ、豚や鶏レバー、カツオ、アサリ、シジミなどに多く含まれています。しかし、毎日摂取するのが大変な食材が多いです。


私はもともとレバー類は苦手ではなかったのですが、妊娠中はあの独特の臭みがダメで食べられなかったです。なので、アサリやシジミを味噌汁にして飲んでいました。そこで、非ヘム鉄を多く含む食材も積極的に摂取することをおすすめします。非ヘム鉄はヘム鉄より吸収率が悪いですが、妊娠中でも食べやすく調理しやすい食材が多いです。
具体的には、大豆、小松菜、ほうれん草、切り干し大根、納豆、高野豆腐
などに多く含まれています。大豆製品に多く含まれているのが分かります。

 

私は納豆はダメですが、その他の大豆製品は好きだったので、積極的に摂取していました。高野豆腐と切り干し大根の煮物は今でも我が家の定番メニューです。妊娠しているママさんたちの参考になれば幸いです。

f:id:hakken-days:20171208093438j:plain