発見の毎日!見方を変えたりしながら生きていく

見方を変えると新しい発見もあるんですよね。

千歳あめの販売時期は意外と短い

七五三の思い出というと、両親や祖母と一緒に神社に出かけて写真を撮ったり、千歳あめをもらって食べたりするというシーンではないでしょうか。小さかった頃は食べ切れなくて家族皆で食べたりしたこともあって懐かしく感じられますが、いざ自分が購入する側となると販売している時期はいつなのかとふと考えてしまいました。

 

11月ぐらいに七五三に出かけるというのが一般的ですが、写真はなるべく早めに取っておこうと千歳あめを探していると、時期が違うからか中々お店では販売しているのを見かけません。普通のキャンディであればスーパーやコンビニでもずらりと並んでいますが、行事に使うようなものとなると、やはりそのシーズンに近づかないと出回らないのかもしれません。

 
千歳あめの販売時期は、早ければ9~10月ぐらいからようやく、ちらほらと見かけるようになります。11月には皆がこぞって七五三に出かけるので、販売されていても早めに購入しておかないとあっという間に売切れてしまったりするほどです。

 

昨今は通販でも購入できるところが増えているものの、それでも季節のお菓子ということで通年販売しているところは限られているようなので、見かけたらすぐに購入しておくぐらいの気構えでいた方が良さそうです。

f:id:hakken-days:20171111151521j:plain