発見の毎日!見方を変えたりしながら生きていく

見方を変えると新しい発見もあるんですよね。

七五三のお祝いのご飯はどうするべき?

七五三の日のご飯はどうするか考えていますか?せっかくのお祝いの日ですから七五三ならではのものを食べたいですよね。でもお食い初めやひな祭りと違い、七五三用のメニューといった決まった料理も品目もありません。お祝い事なので鯛の尾頭付きや赤飯、大海老料理など一般的なお祝い事で出される料理を用意しても良いですね。

 

家族だけでご飯を食べる場合もあれば、親族を招いて外で食事会を開く場合もあると思います。家族だけの場合は普段の食事よりちょっと豪華にしたり、ファミリーレストランや回転寿司などで外食したりで良いのではないでしょうか。自宅でご飯を食べる場合は、準備が大変なのでデリバリーを利用するのもよいでしょう。

 

しかし、両家の祖父母や親戚が集まる場合は、ファミリーレストランなどは避けた方が無難です。お祝いをしていただいたお返しという意味合いもあるため、落ち着いて食事のできる「個室」が望ましいと思います。


具体的には割烹料理屋やホテルの七五三プランを利用して、一人当たり3000円から7000円といったところでしょうか。食事代は七五三を迎えた子供の両親が出すのが常識となっています。両家のご両親が好意で払ってくれる場合もあると思いますが、基本はお祝いしてくれた方々をもてなす場だということを念頭に置いておきましょう。

f:id:hakken-days:20171111150939j:plain