発見の毎日!見方を変えたりしながら生きていく

見方を変えると新しい発見もあるんですよね。

自分で考える立体折り紙は難しい

一時期折り紙にハマっていました。結構上級のものを折れるようになって、1枚折りでペガサスとか猫とか、チワワとか折っていたこともありました。さすがにしばらく折り紙から離れていると折り方を忘れてしまいますが、何度も繰り返し追っていると折り図を見なくても折れるようになります。

 

折り図があるものはいいのですが、自分で考える立体折り紙は難しいです。平面ならなんとなく形になりますが、立体にしようと思うと顔の幅が足りなかったり、綺麗な形にならないことが多いです。

 

折り図を考えた人は、よくこんな難しい立体折り紙を自分で考えられるものだなと毎回感心していました。折り図通りに手を動かすことはできても、実際に自分で折り図をイメージして形にするのは難しい技だと思います。

 

特に難しいのが展開図を考えることです。折り紙のプロになると展開図だけ見れば折れるようになるらしいですが、私はこのレベルにまでは到達できませんでした。折りたい形があっても、折り図はなくて展開図しかないような場合は折れません。

 

自分で考えられるようになれば、おそらく展開図だけ見て折れるようになるのでしょう。そこまでレベルを上げるのは難しそうですが、今度試してみたいと思います。

f:id:hakken-days:20170829053840j:plain