発見の毎日!見方を変えたりしながら生きていく

見方を変えると新しい発見もあるんですよね。

ビタミンB群を多く含む食品を食べて夏を乗り越える

一年の中で毎年暑い時期が長引くようになっていますよね。私も数年前から少しではありますが、夏バテしやすくなった気がします。暑さに負けず夏を乗り越える、せっかくの夏をエンジョイするために、力をつける食生活をしようと思いました。


ビタミンB群は体に必要なエネルギーを作ってくれるということで、これを多く含む食品を献立に使うようにしようと思っています。ビタミンB群を多く含む食品としては、夏の風物詩ともいえるうなぎにビタミンB1、枝豆に葉酸がたっぷり入っています。


ウナギはコラーゲンもたくさん入っていますし、カロリーも意外に低いので、美容にも効果的な食べ物です。コラーゲンを再合成するにはビタミンCが必要とのことで、ウナギを食べるときには野菜も多めにとっています。

 

これで、スタミナをつけて、肌のエイジングケアもできるといいですよね。ビタミンB群を多く含む食品としてはレバーも有名ですが、味に癖があって少し苦手です。でも、納豆や玄米ご飯や枝豆なら、ビタミンB群以外にも健康と美容に効果的な要素があるので、これらを飽きないように工夫して食べるようにしていけば、夏も元気に乗り越えて行けそうですね。流行りの乳酸菌納豆でもいいかもしれません。

f:id:hakken-days:20170721073415j:plain