発見の毎日!見方を変えたりしながら生きていく

見方を変えると新しい発見もあるんですよね。

モロヘイヤは冷凍保存ができて便利です

モロヘイヤは薄い葉っぱで頼りない感じの野菜ですが栄養価が高く独特な粘りがクセになる食材です。冷たい麺に茹でて叩いたものをからませながら頂くと美味しいです。天ぷらなどでも美味しく頂けます。美味しいのにカルシウムやカロテンビタミンBやC、食物繊維の宝庫でもあるんです。積極的に食べたい食材です。

 

モロヘイヤは、新鮮なものを朝市などで買ってきてもそのまま冷蔵庫に入れておくとすぐにしなびてしまいます。2~3日程なら濡れた新聞紙に包み保存すると良いですがそれ以上なら冷凍による保存が良いです。

 

モロヘイヤは葉の部分を硬い茎の部分から外し冷凍保存しますが、下ごしらえをしてからになります。沸騰したお湯に少し塩を入れサッと茹で、ザルにあげて粗熱をとり包丁で叩いてラップに包み冷凍させるとなかなか持ちます。解凍してそのまま納豆に入れたり味噌汁やお吸い物にも使っても美味しいです。

 

夏になると素麺が食べたくなりますが素麺だけだと栄養が足らないのでモロヘイヤをプラスするのがオススメです。素麺はただでさえつるつると喉越しが良いですが、さらに滑りが良くなりますので食が進みます。モロヘイヤの喉越し、食感と栄養パワーで夏バテ知らずです。

f:id:hakken-days:20170628102308j:plain