発見の毎日!見方を変えたりしながら生きていく

見方を変えると新しい発見もあるんですよね。

匂いに敏感なのは何が原因?

幼少児から匂いに敏感でした。例えば香水などのハッキリした匂いなどだけでなく、石鹸の香りやお茶の香りなど、苦痛ではないけれども結構遠くからわかる、気付くことが出来るのです。

 

ただ単に匂いに敏感な人間なのだろうと思っていましたけれど、これがただ鼻がいいというだけでなく、病気である人もいるってご存知でしょうか。嗅覚過敏症というのですが、香りにとても反応が早い人達がいるのです。

 

しかしそれがただ敏感なだけではなくて、彼らにとって香りはきつい以外の何者でもなく、普通の人が「いい匂い」と感じるコーヒーの香りや石鹸の香りなどにも反応して苦痛をもたらし、頭痛が起きたり吐いたりしてしまうそうです。

 

この嗅覚過敏症の原因はストレスによるものが多いそうです。膨大なストレスにさらされたことが原因で嗅覚が異常に過敏になり更に反応を起こしてしまうのです。しかし原因は精神的なものであると判っているらしく、治療することは出来るわけです。

 

そういえば妊娠すると女性達は匂いに敏感になると言いますよね。それまではいい香りだと思っていた炊き立てのご飯や唐揚げの油の香りなどに敏感に反応し、吐き気を催してしまう人は沢山います。この症状は治せるというらしいのは心強いです。

f:id:hakken-days:20170628101621j:plain