発見の毎日!見方を変えたりしながら生きていく

見方を変えると新しい発見もあるんですよね。

母子家庭の手当てって今はいつまでなんだろ

長年母子家庭をやってきて、扶養手当もずっと支給されてきた人の話です。先日、離婚を考えている友人に母子家庭の手当てはいくらくらいで、いつまで支給されるのかと聞かれました。私の息子はすでに成人で大学も卒業しています。


児童扶養手当が支給されていたのは、息子が18歳の3月までです。今では大学進学も当り前みたいな考えがあるので、いつまでがいいか?って考えたら、やっぱ大学卒業するまではって思ってしまいました。支給していただいただけでもありがたいとは思いますが、大学からが費用が掛かるのは現実です。


中学も高校も私立の学校に通わせていましたが、スポーツ特待生ということもあり、さほど学費は掛かりませんでした。いよいよ大学進学となったときに、かなり苦労しました。母子家庭で収入も低いとなると、銀行などがやっている低金利の学費ローンは使えません。


もちろん奨学金も利用しつつ、高金利消費者金融なども利用しました。全ての返済が終了するのに、いつまでかかるんだろ?と考えると怖くなってしまいます。母子家庭というだけで、進学をあきらめる子どもたちもいるようなので、扶養手当の支給期間についてはもっと柔軟なシステムになるといいなと思います。

f:id:hakken-days:20170509142607j:plain