発見の毎日!見方を変えたりしながら生きていく

見方を変えると新しい発見もあるんですよね。

ゴールデンウィークの東名高速道路の渋滞を見て

ゴールデンウィーク東名高速道路の渋滞を見ていると、よく皆どこかに出かけるなと思ってしまいます。渋滞が好きだという人はいないでしょうが、自分は混むのがわかっている時に何処かに出かけようとすることはないだけに、ゴールデンウィークは皆大変だなという感じで眺めています。


まだ、混んでいても近所のテーマパークに行くというレベルでしたら、大きな連休は簡単に取れるものではありませんから、多少混雑していても今しかないという気持ちはわかりますが、東名高速道路を利用しなければならない場所だったら止めようという気にならないのかなと感じてしまいます。

 

それといつも気になるのは東名高速道路は大渋滞を引き起こしているわけですが、道の状態はどうなっているのかということで、実は道はあまり混んでいないのではと考えたりすることもあります。


仮に空いていたとしても信号に引っかかったり、距離が直線ではありませんから時間は変わらないのでしょうが、渋滞の中でイライラするよりは空いている道を探したほうがいいような気がします。ゴールデンウィークとか関係なしにもっと日本人は休みを取れるようにすれば、このような問題も起きないのではと思うのですがそう簡単にはいかないものですよね。

f:id:hakken-days:20170509142350j:plain