発見の毎日!見方を変えたりしながら生きていく

見方を変えると新しい発見もあるんですよね。

関東の水族館でクラゲを見ました

魚を見るのが大好きな子供と一緒に関東の水族館を訪れました。深海魚から、人気のラッコやイルカまで多くの生き物たちを見ることができます。パンフレットを見ていたら、興味をひくものを見つけました。


この関東の水族館で有名な「クラゲ」です。ここでしか見られないような貴重なクラゲを見ることができます。クラゲというと、「海にいるような透明や白いものなのかな」と漠然とイメージしていたのですが、ピンクやブルーなどの色とりどりのクラゲがいてびっくりしました。


素敵にライトアップされている演出も見る人の目を奪っていました。こうした展示の工夫も「見る人を喜ばせよう」「びっくりしてもらおう」という水族館の人々の気持ちが伝わり良かったです。


ふわふわと水の中を泳いでいるクラゲを見ているだけでうれしくなりました。一緒に行った子供も「すごくきれいだね」と言っていました。関東の水族館に来るのは初めてだったのですが、都心から離れた郊外に立地されていることもあり、休日でしたが人混みも少なくてじっくりと一つ一つの水槽を見ることがでできました。


娘も、水槽にいる魚などに興味津々だったので、子供の知的好奇心をくすぐるような素敵な水族館で良かったです。

f:id:hakken-days:20170420103307j:plain