発見の毎日!見方を変えたりしながら生きていく

見方を変えると新しい発見もあるんですよね。

癒し効果のある音楽と言ったらボサノバ

音楽を聴きながら読書をする時間は、私にとってすごく貴重です。仕事が忙しくなってしまうと、読書に多くの時間を割くことはできなくなりますが、ちょっとした空いた時間や寝る前などによく読んでいます。

 

その時に必ずイヤホンで音楽を聴いているんですけど、少し前まではジャズを聴きながら読書をしていました。無音の中で読むより、音楽を流して読んだほうが集中できますし、本の世界に入り込めるような気がします。ジャズはリズムが心地良いので、読書に最適だと思うのですが、このところは聴きすぎてしまって、少し飽きてきちゃったんですよね。

 

だから、他のジャンルの音楽を探してみることにしたんです。読書にぴったりの癒し効果が高い音楽はないかな~と思って、動画サイトなどで癒し系のBGMを検索してみたら、ボサノバにすっかりハマってしまいました。

 

ボサノバはジャズのような感じでリズムが印象深いですが、アコースティックギターの優しい音色とその軽快なリズムが調和していて、聴いているだけで癒されます。ジャズだと暗い曲もあったりしますが、ボサノバは基本的に明るい曲が多いですし、ゆったりした時間に聴くとすごく癒し効果が得られるので、読書タイムはもちろん寝る時にもボサノバを流しています。

f:id:hakken-days:20170420103043j:plain