発見の毎日!見方を変えたりしながら生きていく

見方を変えると新しい発見もあるんですよね。

まつ毛の伸びる速さについて調べてみました

私は物心ついた時から、まつ毛が薄い方であると感じていました。長さはそんなに気にならないのですが、濃くはありません。結婚した旦那が非常にまつ毛が濃く長いタイプなので、付き合っていた当時は自分のまつ毛が気になっていました。


一度、間違ってまつ毛を少し切り落としてしまったことがあり、とても後悔した記憶がありますが、今では全て均等に生えそろっています。伸びる速さなどは、それぞれ違ったりするのでしょうか。少し気になりましたので、伸びる速さについて調べてみることにしました。

 

調べてみて、とても驚いたのが、寿命があるということです。髪の毛が抜け替わるように、まつ毛も抜け替わっているようなのです。伸びる速さは、1日で0.1から0.2ミリ程度で、半月から3ヶ月で抜けてしまうようです。

 

伸ばすスピードは変えることが出来ないようなのですが、人によってスピードは少しは違うのではないでしょうか。そこは髪の毛と同じなのかもしれません。頻繁に化粧をしたりすると、ダメージが大きくなってしまい薄くなったり抜けやすくなったりするそうです。これ以上薄くなってしまっては、非常に淋しい目元となってしまいますので、今生えている毛を大事にしようと思います。

f:id:hakken-days:20170324182049j:plain