発見の毎日!見方を変えたりしながら生きていく

見方を変えると新しい発見もあるんですよね。

冷え性の原因は筋肉の衰え?

私は極度の冷え性なので冬が嫌いです。冷え性で血行不良を起こすと、体重も減りにくくなり肌の調子も悪いです。そのストレスからさらに血行が悪くなったような気がして憂鬱でした。悩みを友人に話すと友人が意外な原因を教えてくれました。

 

それは筋肉の衰えです。なぜ意外だったかと言うと私はかつて運動部に所属しており、今も脚などの筋肉は引き締まっていたからです。部活を辞めてからはそこそこ経過していますが衰えるはずかないと考えていました。しかし友人はそれであっても20歳を過ぎれば体は衰えていくものだから、定期的に運動しないと筋力は保てないと言いました。

 

その言葉に説得力を感じて、冷え性を改善するために運動を始めました。元々体を動かすことが好きなのでジョギングを習慣化することに成功しました。久しぶりに運動すると筋肉痛になったので、友人が言ったことは本当だと実感しました。

 

冷え性には様々な原因がありますが、私の場合は筋肉の衰えで正解でした。原因が分かれば後は改善するだけなので、運動で筋力アップを続けています。まだ手足は冷たいですが、体の芯から凍えると感じる機会が減ったので嬉しいです。いつまでも若いと思っていましたが、衰える年代になっていることに驚いています。

 

f:id:hakken-days:20170212120103j:plain