発見の毎日!見方を変えたりしながら生きていく

見方を変えると新しい発見もあるんですよね。

ホルモンバランスの乱れと改善について

ホルモンバランスが乱れてしまうと、いつもならすっきりと解決することもできなくなってしまいます。


例えば、生理前でホルモンバランスが乱れてしまうと、イライラしたり怒りっぽくなったりしてしまうことも多く、この時期に夫婦喧嘩をしやすくなることもあります。


私は、まさしく最近生理前に旦那と喧嘩をしてしまいました。
ホルモンバランスの乱れのせいにしてしまいましたが、少しは関係していることでしょう。


ホルモンバランスの乱れを改善するためには、やはりバランスを整えることです。
規則正しい生活やバランスの良い食生活を心がけることで、症状は改善していくでしょう。


私は、生理前にはなるべく和食を食べるようにしています。
小さい頃から食べ慣れた和食は、落ち着きますので自然と精神面も落ち着いてきている気がするのです。


あとは、適度に運動をするようにしています。
忙しい毎日の中で運動をする時間はあまり取れないのですが、時間があいたらウォーキングを行なっています。


1時間ぐらい歩くと体が燃えてきて心がリフレッシュされたような気がします。


このように、意識して生活することで症状は改善されていくのです。
ホルモンバランスの乱れを整えた生活を送りましょう。

 

f:id:hakken-days:20161106094146j:plain