読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

発見の毎日!見方を変えたりしながら生きていく

見方を変えると新しい発見もあるんですよね。

落ち葉掃除を楽しく便利にしてくれる道具

日記

そろそろ秋も深まり落ち葉の多くなる季節がやってきました。

放っておくとどんどんたまって、虫がわいたりしてしまうので、落ち葉の掃除はこまめに行う事が大切です。


ちょっと面倒に感じる落ち葉の掃除も道具を工夫すれば簡単に楽しく行う事ができます。


ホームセンターなどでもいろいろな道具が用意されていますが、やはりおすすめなのはほうきのように掃いて集めるものではなく、熊手のように手元に集めるタイプの道具です。


掃いてしまうとどうしても落ち葉は舞ってしまいます。それよりかき集める方が確実に集める事が出来て便利です。

 

掃除をして集めたら燃えるごみとして出してもよいのですが、もし、腐葉土にする道具を持っていれば畑の肥料にも使えますし、庭木の根元に敷いて寒さから庭木の根を守る事も出来ます。


ホームセンターなどで簡単に手に入るので、落ち葉がたくさん出る家庭にはおすすめです。


どんなものでも捨てればごみですが、リサイクルすれば立派な製品です。
お庭の掃除と一緒に腐葉土作りが出来れば一石二鳥です。


我が家では両方揃えているので、庭の掃除もあまり苦になりません。
道具を揃えることで面倒な作業を楽にすることができます。


工夫をして生活に必要な作業を楽しくしていきたいです。

f:id:hakken-days:20161106093956j:plain